0021/06/05

Hop Back Amber Aleでペンシルバニア・ダッチの逸品を味わう

ペンシルバニアン・ダッチを無視してペンシルバニア州文化発展の歴史を語ることはできません。
19世紀初めに拡大したゲルマン系の移民達のことで、
多くは人種の違いに寛大なペンシルバニア州に腰を落ち着けました。
その中で発展したのがプレッツェル、ホギー(短いフランスパンを使用したサンドイッチ)、
そしてビール!(その他にも食品関連はPAダッチ出身多し。)
今でもペンシルバニア州はマイクロブリューワリーも多く、味わいも様々です。

さて、今回ご紹介するのはPAハリスバーグのTROEGSが醸造している旗艦銘柄、
Hop Back Amber Aleでございます。
色が茶褐色の赤レンガ色。だいぶにごりもある感じ。
香りはその名に負けず、とってもホッピー!さわやかでフルーティー&フローラル♪
控えめに見える炭酸も、飲んでみると泡が結構クリーミーです。
ちょっと酸味がきつめかな・・・というところで、ドドッとホップの重厚な苦味が広がります。
この奥深い味わい~はかなりの好み☆
さっぱりしつつも重みがあり、『男の夏ビール!!』って感じがします。

このままでももちろんおいしいですが、酸味があるのでフィッシュ&チップスや
チキン・ナゲットなんかバッチリでしょ~!(ってぜんぜんPAダッチに関係ないおつまみですいません)
もちろんソフト・プレッツェルにたーーーっぷりマスタードをつけても、グビーッ!!ぷは~!!最高です。


Troegs Hop Back Amber Ale (トローグス ホップ・バック・アンバーエール) 
Acl. 6% (12 oz.) $2.00(参考価格)

苦味 ★★★★☆
酸味 ★★★★☆
甘み ★★☆☆☆
炭酸 ★★★☆☆
色  ややにごりのある赤レンガ
香り フローラル&フルーティーなホップ香
総合 ★★★★☆


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿